あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

毎度のことながら、何かとばたばたしているうちに気づいたら年末、そしてお正月を迎えております。
旧年はたくさんの方々にお世話になりました。感謝申し上げるとともに、皆さまの益々のご健康・ご発展をお祈りいたします。

そういえば、このサイトも(記事にはしませんでしたが)2016/10で20周年を迎えました。
今は亡きプロバイダーのサーバー(internet WIN)を借りてスタート(1996/10/2)し、
プロバイダーを引っ越し(日本高速通信・TWJ, Teleway)してURLが変わり、(1998/4/10)
TelewayがKDDと合併(1999/3)してまたURLが変わり(neweb.ne.jpに。2000/1)
2001/5以降はフレッツISDNに契約し、自宅サーバーになりました。(DDNS利用)
DDNSも最初はDyndnsを使っていましたが、2002/6にno-ipに引っ越し、以降、現URLになっています。
自宅サーバーも最初はMacintosh PM7200→PB1400となり、Linux(Vine)→Linux(Ubuntu)となって現在に至ります。
サイトはMacの掲示板ソフトを使ってBlog風に、Linux後はnicky!→Wordpressと変わってきました。

次の課題はSSL対応(https対応)でしょうか。いろいろ調べてはいるのですが、素人の片手間Webmasterとして手に負える方法を見つけなければなりません。
なんて、こんなサーバーの歴史なんかどうでもいいのですが一応節目とも思って簡単にまとめようとしたらこうなりました。

インターネット環境もここ20年で大きく変わりました。
一般のユーザーが「インターネット?なにそれ?美味しいの?」という状態だったのが、決済の電子化をはじめなんでもインターネットにぶら下がる時代、携帯電話やスマートフォンの普及によりユーザーから見ても身近なインフラになってしまいました。
便利になったのか、というと間違いなく便利にはなっています。できることも増えた。というか必須になっちゃった。間違いなく今の方がいい。もう後戻りはできません。(戻ること考えるとゾッとします・・・あれもできない、これもできないって)
ただ、昔はよかったとは言いませんが、いささか商売臭に満ちた世界になってしまいました。また、殺伐とした世界になっちゃいました。まぁ、普及するというのはそういうことなのかもしれませんが、一抹の寂しさを感じなくもないかなぁ・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も楽しい年になりますように。