GWお出かけ

元号も変わったGWですが、大阪まで出かけてきました。
往復約1,000km。ルートは横浜から東名~新東名~伊勢湾岸道~東名阪道~名阪国道~西名阪道で、深夜、早朝帯を使ったからか、休憩を多めに挟んで往復とも7時間前後で走破できたので特に酷い渋滞にもはまらず、スムーズな移動ができました。
クルマの調子もよく、走行には特に問題もありませんでした。ありがたい。



NEOPASA静岡 下り

LuteciaのIII型は道中1台しか遭遇しませんでした。
台数が減ったのか、もともと少ないのか。



伊賀ドライブイン

高速道路も、昔に比べてだいぶペースが落ちたような気がします。
新東名の120km/h制限区間も、そんなに速いクルマがいるような感じではないように思いました。

しかし、(特にミニバン系が多いような印象があるのですが)
そこそこクルマの多い道で、やたらとペースを上げて後方からやってきたと思うと前走車に詰まってブレーキを踏む、それもやたらと回数が多いクルマ。
周りのペースも何も関係なく、追い越し車線をマイペースで(ゆっくりと)走り続けるクルマ。
80km/hのトラックを85km/hで抜くトラック。
その周りで車間距離を取らずにそのトラックが逃げられないように(多分それやってるドライバーは自分が邪魔になっている意識なし)ブロックするクルマ。

正直、頭に来たりします。(人間なんて勝手なもんだ)

基本、やはり車間距離をしっかり開けて余裕を持って走るのがいいと思うんですけどね。(えらそうに)
なーんて思ったりしました。