新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 日本国内の発生状況を整理してみる(その5)



前回が4/27。1週間が経過しました。非常事態宣言から4週間です。掲載するグラフを一部変更しました。PCR陽性の方の数の累積値、日ごとの人数を重ねるようにしました。これ、全国の集計値ですが、だいたい、4月の中旬からPCR陽性の方は減少傾向にあることがわかります。やはり、これはある意味「成果」でありますが、まだ安心して収束とは言えないとの判断なのでしょう、5/4には、非常事態宣言が5/31まで延長されました。

いずれにしても、今後これをいかに軟着陸させるか(いつまで、どのレベルで「非常事態」を継続するのかということになってくるのでしょう。



日本国籍者の割合は・・・変わりませんねぇ。安定の40%台。
今になっても、この内訳は公開されていません。日本国内で補足された感染者(PCR陽性者)の半数以上が日本国籍でないということ??

新型コロナウイルス感染症対策本部(第33回)|首相官邸 内閣官房内閣広報室
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202005/04corona.html

グラフについては、県別の者も含め、下記サイトが上手くまとまっておりますので紹介します。

新型コロナウイルス国内感染の状況|東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/