新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 日本国内の発生状況を整理してみる(その7)



前回が5/12。ちょっとばたばたして1週間半が経過しました。非常事態宣言から6週間半くらいです。

厚労省公開の数字から読み取れること。

PCR陽性者(≒捕捉された感染者)数は頭打ち、新規陽性者の減少傾向は続いている。
退院者数は引き続き大幅に伸びている。ひところ12,000人程度だった入院者は2,700人弱。
新規の陽性者数<退院者数となり、退院者数はまだ増加する傾向にある。このままいけば、収束が見えてくる・・・ことに期待したいです。

5/14には、39県の緊急事態宣言が解除されました。
5/21には、大阪府、京都府そして兵庫県の3県の緊急事態宣言が解除されました。
残りの埼玉、千葉、東京、神奈川の関東1都3県と北海道については、5/25にも発表がされるようです。

続報を待ちたいと思います。

下記サイト、引き続きリンクを貼っておきます。

新型コロナウイルス国内感染の状況|東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/