新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 日本国内の発生状況を整理してみる(その6)



前回が5/5。1週間が経過しました。非常事態宣言から5週間です。

厚労省公開の数字から読み取れること。

PCR陽性者(≒捕捉された感染者)数はほぼ頭打ち。増加が減ってきた。現象傾向は続いている。
5/10に感染者が増加したのは、集計ミスを反映された結果。(厚労省サイトにて説明あり)⇒取り急ぎはノイズだと思えば大勢に影響はないでしょう。

退院者数は大幅に伸びてきた。5/12時点の累積値で、感染者数のうち半数は退院となっている。

5/9より、感染者数のうちの「日本国籍の者」の数が公表されなくなった。
5/9より、数値の公表のしかたが変更された。(厚労省)⇒なんで今になって急に変えたのか。

5/14にも、新型コロナウイルス感染症対策本部から何らかの発表があるとも報道されていますが、気になるのはやはり、「いつまで、どのレベルで「非常事態」を継続するのか」でしょう。続報を待ちたいと思います。

下記サイト、引き続きリンクを貼っておきます。

新型コロナウイルス国内感染の状況|東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/